ゲーム屋の○○(マルマル)

アラサーゲーム屋の○○な話。 ○○に入るのは、日常だったり感想だったり憂鬱だったり。 マンガも描いたりする。はず。

ゲーム屋の考え②〜ストレス〜

ストレスが溜まることの原因ってなんだろう?

こう考えたことがある。

というかずっと考えている。とかくこの世は生きにくい。

生きているだけでも消費するし、不満も溜まる。

狭量な人間には生きにくい世の中だ。

 

そんな現代社会の敵、ストレス 。

その原因ってなんだろう?

僕が思うのは『理想とのズレ』

これに尽きる。

 

ストレスを受けるのは、どんな時?

ストレスを受けた時の原因を思い返してみる。

 

  • 頼んだラーメンが出てくるのが遅い
  • たまたま入った喫茶店の暖房が弱い
  • 上司に怒られた
  • 野球で贔屓のチームが負けた
  • 期待して読んだ漫画が面白くなかった
  • 高い金を払って頼んだ料理が美味しくなかった
  • 彼女が意味不明な理由で怒っている

 

どれもこれも、『自分の想う理想とのズレ』が原因だ。

 

  • ラーメンはもっと早くできるだろ、という理想
  • 茶店の暖房はもっと効いているはずだ、という理想
  • 上司は俺をもっと評価してくれるものだ、という理想
  • 贔屓の野球チームは絶対に勝つ、という理想
  • 期待値が高い漫画は面白くなければいけない、という理想
  • 高い金払った料理は相応の美味しさがある、という理想
  • 彼女はそんな意味不明な理由で怒らないだろう、という理想

 

そのズレの隔たり。

これがストレスの原因なんだろう。

 

ストレスを無くすには?

こんなことわかってたら、とっくにやっとるわい!

という話ではあるが、まあなんとなく原因もわかったので、その対応策を。

結局は『自分の理想を下げる』

これに尽きるのかな、と。

 

  • ラーメンは茹でる時間かかるから、まあこのぐらい時間かかるでしょ
  • 茶店の暖房効いてないって言っても、外よりは暖かいんだから、まあこんなもんでしょ
  • 上司に怒られるのも、まあ俺が悪い部分もあるし、しょうがないな
  • ずっと勝ち続けることもないし、まあ負けることもあるだろう
  • 期待して読んだ漫画だけど、まあエンタメなんてすべからく個人の趣向だから、合わないこともあるだろう
  • 高い金は払った料理でも、まあ料理だけじゃなくてサービスや材料にお金がかかるし、こんなもんか
  • 女性は怒りたいことがあるんじゃなくて、怒りたい時があるから怒るって村上春樹も言ってたな。まあ女性はそういう性質なんだろう

 

という、『まあこんなもんだろう論』

理想を低くし、妥協して、世の中を受け入れる。

これが世を生きやすくする秘訣なんだろうね。

 

器を広くもて。

 

 Tボーンでした。